スポーツ
一度しかない高校サッカー人生、怪我によって苦しんでしまう子供を1人でも減らせるよう、「WINBACK」を導入し、全力でサポートしたい。
この度、「高校生の今しかない競技人生をサポートしたい」という思いから、久我山駅付近に2店舗目の整骨院をオープンすると共に、このプロジェクトを立ち上げました。
育成年代と言われる高校生は、スポーツに邁進する中で、怪我や負傷がつきものです。
しかし、ケアをしたくても自宅近辺の病院、整骨院は営業時間外。そんな高校生を減らすため、ボディメンテナンスを気軽にうけてもらいたい、悔いのない競技人生を送れる環境を作りたいと思っております!
■プロジェクトで実現したいこと
一度しかない学生のスポーツ人生を、悔いなく過ごしてもらうために「もう怪我なんてさせない〜再発0、復帰時のパフォーマンス向上〜」を実現したいです。
現在サポートしている國學院久我山高校サッカー部では、週5,6日激しい運動をしているにも関わらず、自身の体のケアの仕方がわからない、ケアを怠ってしまうということから、怪我や負傷が増えています。
しかしその根本には、部活動と勉強の両立で自身の体を労る時間を中々取れていないことや、ケアのために整骨院に行こうと思っても、練習終わりの時間に地元の整骨院が営業終了している。という問題もあります。
そういった問題を解決するために、治療にも有効かつ、予防、ケアにおいて圧倒的な効果がある、世界30ヶ国400以上のプロスポーツチームで愛用されている「WINBACK」を導入します。
・「WINBACK」とは?
WINBACKはラジオ波による温熱療法を行う機械です。
ラジオ波の効果は、先行研究において、血液の循環を向上させることで、筋疲労の回復や筋肉の柔軟性の向上、損傷された組織の修復の促進させることが報告されています。
従来のラジオ波は、通電させるプローブと対極板を敷くことで身体にラジオ波を流していきますが、WINBACKは専用のアタッチメントを装着することで手からもラジオ波を発生させることができます。
WINBACKは近年、多くのプロスポーツチームに導入され、国内ではエステなどにも導入されていることから、スポーツ選手のケガやコンディショニング、一般の方にはフェイシャルやリラクゼーションなど、幅広く活用することができます。
世界のトップアスリートたちも認めるWINBACKは、世界30カ国400以上のプロスポーツチームで採用されていて、日本では、INAC神戸や、京都サンガなどでも導入されている革新的高周波施術機器です。
Allスポーツ整骨院の強みである施術→リハビリ→強化に加えて、WINBACKを用いて柔軟性の向上や、筋疲労の回復をサポートすることで「もう怪我なんてしない」を達成するために必要な機械です。
■久我山院の院長を務める櫻井唯太のプロフィール
久我山院の院長を務める櫻井は柔道整復学の修士を持つ、柔道整復師としてこれまで様々な現場を経験してきた。
大学院では、「ラジオ波」についての研究をしており、論文も出している。まさに研究してきたラジオ波の効果を誰よりも近くで感じている。
櫻井は接骨院の院長をはじめ、専門学校の教員、スポーツチームのトレーナー、プロスポーツ選手の個人サポート、ミュージカル女優のサポートまで幅広く活動してきた。
これまで自身のサポートしてきたプロサッカー選手をはじめとする多くの選手に、「WINBACK」による治療や予防をしており、数多くの嬉しい声をもらっている。
・櫻井が感じたWINBACKの特徴
「WINBACK」は一言で言うと、ラジオ波による温熱で、筋の硬さや動かしにくさ、疲労感など筋肉や関節の不調を解決してくれます!
実際に、サッカー選手(S.O選手)をサポートしていた際、練習や試合で疲労が溜まって、筋肉の不調を感じた時に「WINBACK」による施術をしていました。
施術が終わると、その日のうちにカラダの不調は改善され万全の状態でプレーできたという声を何度ももらっていました。
他にも多くの方に、筋肉痛が発生した際や、カラダのコンディションを整えたい時にWINBACKによる施術をしてきましたが、そのほとんどが「不調が改善された」「体が軽くなった」「可動域が広がった」というプラスの印象を持ってくれました。
この効果をより多くの人に感じてもらい、悔いのないスポーツ人生を送ってもらいたいと思っております!
■國學院久我山高校サッカー部 監督の李さん
國學院久我山高校に携わって、30年。
今は、監督という立場で、サッカー部を見ています。
國學院久我山高校は、ご存知のように文武両道の有名校ですから、勉強も頑張ってもらい、サッカーももちろんトップを目指すために、効率性を求めていますので、戦術的には、世界基準のサッカーを目指しています。
選手たちには、サッカーの事を大好きになってほしいし、好きでいてほしいと思います。
トレーニングでは、特に高校生は、自分の筋肉量よりも出力してしまいがちになる傾向があるので、うまく休養、栄養をとりながら、バランスを見ながらが重要と思っています。それでも、無理してしまうこと、格闘技性もあるサッカーというスポーツでは、怪我は付きもの。そうなってしまってからの、治療、メンテナンスの仕組みを構築しておくことも大切です。
現代サッカーでは、トレーナー含めサポートしてくれるチームスタッフたちがとても重要です。トレーナーの技量ももちろん、設備も必要。そういう意味でも、時間的な制約がある高校生に、学校の行き帰り、駅までの導線の中に、トレーナーが、整骨院を作ってくれること、選手一人一人にあったケアをしてくれること、高機能な施術機器を導入してくれるのは、本当に有難いことだと思います。
■國學院久我山高校サッカー部選手 インタビュー
・整骨院が高校からの帰り道にできると聞いてどう思いましたか?
現在、約1年前に怪我した足首に不安感が残ったままプレーしています。本当はもっとケアをしたいですが、自分は家から学校までの距離が遠く、約2時間かかるため自宅に着く頃には整骨院の営業時間が終わっています。近くにできれば気軽にケアを受けたり、テーピングの巻き方を教わったりということができるようになるので嬉しいです。また、勉強との両立にも苦労しているので、練習が始まるまでの時間でも整骨院に行ければ隙間の時間をうまく活用できると思いました。(近藤選手)
・綾瀬のAllスポーツにも通っていたと聞きましたが、久我山にできることについてどう思いましたか?
自分は高校生活で大きな怪我をすることなく3年間終えることができました。
その中で同級生が大きな怪我で、長期離脱しなければいけなかった時は、とても辛いと感じました。
自分は、実家が綾瀬から近かったので定期的に綾瀬のAllスポーツ整骨院にも通っていました。実際にチームのトレーナーに整骨院でサポートしてもらえることはよかったと思います。
普通の整骨院ではあまりない、トレーニングスペースでの予防や強化のトレーニングは自分の怪我をしない為の土台にもなっていたと思います。
怪我による長期離脱や苦しむチームメイトが少しでも減ればいいなと思いました。
(筑波大学サッカー部 入部予定 普久原選手)
・実際に高校時代に大きな怪我を経験してどう思いましたか?
自分は高校3年の夏に膝に大怪我を負い、現在もサッカーができていません。
冬の高校サッカー選手権にも出場することができず、悔しい思いをしました。
自身では、膝の怪我のリハビリとして膝周りをほぐしたり、ジムに行って体幹を鍛えたりということをやっていました。
近くに整骨院があればもっと、リハビリのメニューを増やすことや、ケアをできたのかなと、少し後輩たちが羨ましいです。
場所も帰り道で寄りやすいと思うので、選手たちには怪我しても早期復帰できるように、怪我しない体づくりができるように、うまく活用してほしいと思いました。
(慶應義塾大学 サッカー部入部予定 馬場選手)
・高校時代に急激に身長が伸びて苦労したと聞きましたが、どのような感じだったのでしょうか?
自分は高校1年の時に急激に身長が伸びて、身体の発達に筋肉が追いつかず怪我をすることが多かったです。そのため、1年時は怪我をして復帰してまた怪我をしてという苦しい時期を過ごしました。
そういった時に、トレーニングで筋力を補ったり、ケアで痛みを緩和したりということができる整骨院があればよかったと思っています。
普段からトレーナーとしてチームの現状を知っている整骨院でみてもらえる方が、信頼できるし相談しやすい環境だと思いました。
(慶應義塾大学 サッカー部入部予定 洪選手)
■Allスポーツ整骨院の特徴
Allスポーツ整骨院では、スポーツの現場で得た知見を整骨院での治療、リハビリに落としこんでこれまでやってきました。
一般的な整骨院では少ないトレーニングスペースを設け、治療→リハビリ→強化のサイクルで多くの方をサポートしてきました。痛みに対する治療はもちろん、リハビリや再発予防、パフォーマンス向上までトータルサポートしております。
また、合格率10%の日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーの資格保有者も在籍しており、よりスポーツに特化したサポート体制を整えております。
新店舗である久我山院では、3つの柱があります。
①すべての世代、競技、スポーツ愛好家からアマチュアやプロスポーツ選手のサポート
②栄養士による栄養指導
③地域の皆様の健康増進
です。
綾瀬でこれまでやってきたことはもちろん、久我山院ではより広いトレーニングスペースを完備しており、リハビリやケア、トレーニングに集中できる環境を整えてまいります。
スポーツが中心となりますが、選手が受ける治療や栄養サポートを一般の方も気軽に受けられる整骨院にしたいと考えています。久我山院では柔道整復師のほか、アスレティックトレーナーと栄養士の資格を保有したスタッフが常駐します。
スポーツ選手にとって栄養はとても重要ですが、一般の方にとっても健康には栄養が必須です。
他にはない、その方のニーズに合わせた特別なサポートプランを提供致します。
■最後に、
勉強しないといけない時間と、朝練の禁止や、部活も限られた時間でしか実施できない環境だからこそ、自主性が重んじられ、時間の大切さと、限られた時間の有効活用を、常日頃から考えている選手たちには、この整骨院と、トレーナーという立場の貴重さが十二分に感じていただいているので、今後私達も、さらに努力し続けていき、「もう怪我なんてさせない〜再発ゼロ、復帰時のパフォーマンスUP〜」を達成したいです。
■資金の使用用途について
WINBACK購入代金に当てさせていただきます。
Allスポーツ整骨院
1992年1月21日生まれ。八丈島出身。柔道整復師として接骨院に勤務、チーム帯同のトレーナー経験を経て、2019年5月にAllスポーツ整骨院を足立区の東綾瀬で開業。 現在は東綾瀬で整骨院を経営しながら、國學院久我山高校サッカー部をはじめとするスポーツチームのメディカル、フィジカルトレーナーも務めている。 そこから約5年間、「すべての世代・すべての競技をサポート」という理念のもと多くの人に支えられて今に至る。
9,000円
+システム利用料
500,000円
+システム利用料
2,000円
+システム利用料
4,000円
+システム利用料
30,000円
+システム利用料
6,000円
+システム利用料
10,000円
+システム利用料
12,000円
+システム利用料
6,000円
+システム利用料
2,000円
+システム利用料
10,000円
+システム利用料
250,000円
+システム利用料
100,000円
+システム利用料
7,000円
+システム利用料
4,000円
+システム利用料